2008-01-01から1年間の記事一覧

洗濯

実家ではクリスマスにサンタからのプレゼントとかなかったので 今年もケーキ食べておしまいにしようと。クリスマスイブの日。 登園したときに先生から、 「あーちゃんのとこサンタさんきた?」 と。 あーちゃんは 「ううん。あーちゃんいい子にしてるのにな…

ほしかったもの

4,5年前からずっと欲しくて買おうかと迷っていたものを、 昨日パパが持って帰ってきた。 ビンゴの景品らしい。 パパはビンゴによく当たる。 私が今使っているiPod nanoもパパがもらってきた景品だし、パパが今使っているiPod nanoも景品。 一切あたらない…

ぶり祭り2008

いろいろなところですでにまとめてあったので、メモだけ。 技術から入るから難しい BuriエディタがOSS化 設計の肝 Buriに至る経緯を知ろう! 業務システムの変遷 WebDBPress vol33 スタロジのために作っている 今後も受けをよくするつもりなし分割統治 ・アー…

パパ出張

ママ「パパ今日帰ってこないって」 あー「なに食べてくるってゆってた?」 ママ「うーん、カニかな」 あー「またカニぃ〜」 あー「ラーメンかなぁ」 あー「つけめんかもしれんよ」 なんでラーメンなのかと思ったら。

サンプル画面で

Strutsを使って画面を表示させるってやつ。 二人から同じ質問。 http://localhost:8080/StrutsSample/ を表示すると、なぜか、ダウンロードしますか?ダイアログがでるらしい。 なんじゃこりゃー。 パソコン壊れたか? と思ったが、ただのタイプミスでした。…

なんだかんだでStruts教育

開発要員が必要になったため、若い子たちを教育中。 ・1年生 3人 ・2年生 3人 ・3年生 2人 うち、Java未経験が2人。 どうなることやら、と思っていたが意外と早く進んでいる。 もともと待機していたメンツ5人はいろいろな調査(ワークフローエンジンとか、テスト…

パパのやつ

テレビを見ながら、あーちゃんがパパのやつやりたいえ?何? と思ったら、テレビにくろひげ危機一髪。 ワロタ〜

JJUG CCC 2008fall

参加しました。 丸山先生のお話 Cloudと少しAndroid。 ・Cloud Web2.0→Cloud ネットのあちら側にデータを残す 内部バスよりネットワークが早くなるとパソコンの形が変わる 相手が特定できないクラサバモデル Scale-UpからScale-Outへ DBはRelationalではなく…

emobile使ってみての感想

S12HTを購入したのが、8月31日。 もうすぐ3ヶ月めに突入するので、ちょっと整理してみる。 いいところ Gmailが受け取れる。(Outlookが入っているので、PCと同様に受け取れる) GoogleMapがぐりぐり使える。(アプリインストール必要) モデム3Mはなかなかはやい…

PFPQ PFP九州ワークショップ#1

イベント好き(?)として、 九州出身として、 Uターン転職の糸口として(?) 欠かせないイベントでした。 講演「PFの原点について」(平鍋健児さん) オブラブとか、アジャイルプロセス協議会とかで3回目か4回目の体験。 しかし、何度聞いても新しい発見がありま…

コラボ

2,3日前から突然涼しくなってきて、 毎年恒例の手の乾燥が始まりました。去年のハンドクリームを使うのも嫌だし、 買いに行きました。前から狙っていたロクシタンのハンドクリーム。ロクシタンの製品は香りが強いけど、 口コミで評判がよかったので買って…

携帯から

書いてみました。 これからは携帯からもちょくちょく更新していきたいと思います。

NUnit

1ヶ月ぶりに自社に戻ってきたら、テストの自動化が進んでた。 VB.NETのソースに対し、C#のテストコードでテスト。 ところでテストコードはなぜC#なんだろう? バッチで最新ソースを取ってきて、ビルドして、テスト実行して、ログをはく。 うーん、すばらしい…

3歳のお誕生日

パティスリーマーサというお店で特注のピカチュウケーキ。 千葉の北小金駅付近に。

出稼ぎ終了

昨日で海浜幕張常駐が終了。 感想としては、やっぱり本社が楽しいな。 情報共有とか、カイゼンだとかがんばってるけど仕事内容はいまいち楽しくなかったなぁ。 今回担当分 Javaバッチの修正 どこをどう修正するかがすでに設計済みで、言われたとおりに実装、…

3歳のあーちゃん

トイレトレーニング中 昨日丸1日パンツでがんばった。 16インチの自転車に乗れる(補助輪あり) 自分より小さい子を見つけるとお姉ちゃんぶる。 ほかの子より体格がいい気がする。 テレビ大好き。 総理大臣がわかる。(キムタクの影響) フリフリの洋服が好き。 …

最近のしらべもの

自社の開発環境を整えようということで。 ・Raid1のハードとソフト ・CMS ・WindowsServerのライセンスと価格 ・CAL ・SQLServerのライセンスと価格 ・Samba ・JudeProのライセンスと価格 ・JudeThinkのライセンスと価格 ・ObjectBrowserのライセンスと価格 …

trac

入門Trac with Subversion Linux/Windows対応作者: 高山恭介出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/05/02メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 362回この商品を含むブログ (50件) を見る買ってみました。 会社の開発環境整備という名目で家の環境整備…

パソコン購入

パナソニック レッツノートW5(Core2D-U7500/XP/12.1型/無線あり/スーパーマルチ) CF-W5CWKAXS出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/02/21メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る中古の未使用品。 まだ使ってな…

パソコンご臨終

6年目突入間近で悲鳴をあげました。 FキーやらZキーやらが押しっぱなしになったり、 シャットダウンしたはずなのに何度も立ち上がるし。 バッテリー外さないと電源切れないし。 ということで、近々購入予定。 レッツノート希望。 ドライブつけるかなぁ〜、い…

鉄棒

ほんの10回ななめ懸垂しただけで筋肉痛。。。

おむすびカフェ〜稲穂カフェ

かわいい店員さん発見。 http://www.micro-cafe.com/ 岩本町のお店です。 美人というよりかわいい感じ。 りょうをほんわかした雰囲気にしたような。

まじまじと見てしまった

渋谷には短パンの女子が多すぎ。 最近の子は足が長いね〜 いや、もしかしたら短パンが短すぎるのかも。 そうだ、きっとそうに違いない。

トイレトレーニング

あーちゃんは8月で3歳。 保育園のお友達はだんだんとパンツマンに。 くやしいので、トイレに座らせるがなかなかでない。 なかなか出ないので、半分あきらめる。 トイレトレーニングなんて忘れかけたある日。 あー「おしっこでそう」 ママ「まじで?ホントに…

最近読んだ本

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)作者: 田坂広志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 370回この商品を含むブログ (45件) を見るファシリテーション入門 (日経文庫)作者: 堀公俊出版社/メーカー: 日本経…

JUnit

オブラブの開発トラックで、私のマシンはJUnitが動かなかった。 スタッフぅ〜のみなさんが全力でみてくれたのですが解決せず。 他の人のマシンでペアプロ。 今日、状況を確認しようと思ったら、JUnit動きました。 原因と考えられるのは、ファイヤーウォール…

私も

はてなTシャツ欲しい! id:m_pixy

オブラブ2008夏

開発トラック参加しました! というのも、現場でSCRUM流行なのでTDDやペアプロを試してみたいと思って参加しました。 4人で1チーム。 1コマ1時間。 全部で3コマ。 ペアプロ。 トータル工数は2ペア×3時間。 6つの機能から4つの機能を実装することにし…

VB.NETはじめました

もうすぐ2週間。 Javaをメインにやってきたため、エラーメッセージが理解しづらく、苦戦中。 ヘルプを見てもよくわからん。 けど、画面がさくさく作れるから楽しい。 JSPとかアプレットとかの大変さに比べるとかなり楽。 業務ではOracleしか使ったことなく、…

キーボード購入

[rakuten:vshopu:918914:detail] やばいね。 超軽い。 ギザ気持ちよすなぁ。