2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ

あーちゃんのツボは、お風呂でお湯をぱしゃぱしゃすること。 人差し指でお湯の表面をパシャパシャしたら、大爆笑。 お湯が少し顔にかかるのも楽しいらしい。 声を上げて笑ってくれるので、私もうれしくなって、ついつい長湯。

M字はげ

あーちゃんはM字はげ。 産まれたときからM字はげ。 だんだんMが小さくなってきたかも。

味噌汁

今日はあーちゃんは味噌汁を食べた。 日に日に食べれる量が増えてきた。(気がする。)

ベビーカー箱乗り

最近、ベビーカーにお座りして乗れるように。 左側に身を乗り出してキョロキョロして楽しそう。 今日は興味のあるものに手を伸ばす仕草が!!

おかゆ

今日からあーちゃんは離乳食のおかゆチャレンジ。 10倍がゆを裏ごししたやつ。 3口くらいは食べてくれたので、うれしい! 明日も、がんばろうね。

輪舞曲

あーちゃんがいるのでドラマをじっくり見ることができない。 しかも、このドラマはちょっと見逃すとストーリーがわからなくなるし。 ここでパパの登場。 私が見逃した部分のストーリーを説明してくれる。 話上手なパパなので、ストーリーがよく分かるので助…

二日連続

あーちゃんはおねしょ。 おねしょというか、オムツから横漏れしてる。 ママ用のふかふかの敷きパットがビシャビシャ。

飲み物

あーちゃんは、飲み物はおっぱい以外ダメ。 麦茶、白湯、りんごジュース、ピーチジュース、砂糖水をあげたけど、全部おいしくないみたい。 何なら飲むんだろう。。。

プチ贅沢

お昼ごはんにモスに行った。 その店に、「匠味」があったので、注文。 発売した当時からネットで調べたりして食べたいな〜と思ってたから、うきうき! 7,8分かかりますがよろしいですか? と脅され、 大丈夫です。 と回答。 で、でてきたバーガーはかなり…

ロアンジュ

じいじとばあばに頂いた援助金でロアンジュを購入。 離乳食をあーちゃんに食べさせるときに座らせてあげる。 が!! 味噌汁をあげてたら、あーちゃんが暴れだし、おわんをひっくり返す。。。 ロアンジュが味噌汁まみれ。。。 しょぼぼぼ〜ん。

メリー&ジム

あーちゃんが1ヶ月の時に購入した、メリー&ジム。 音楽が流れたり、ひっぱったりできるおもちゃ。 そのうち、つかまり立ちもするようになるらしい。 初めはちら見するくらいで、興味はなかったけど、最近では蹴ったりひっぱったり、なめたりと、ガッチャン…

パン屋

お気に入りのパン屋、石釜パン工房サフラン。 食パンを買いに週一くらいのペースで足しげく通う。 ナスと挽肉の入ったパンとか、チョコと生クリームの入ったパフェっぽいやつとか、ピーナッツクリームとか、いろいろおいしい。 そのうち、ここの食パンであー…

血ィィィィ

乳首が痛いな〜と思ってたら、 あーちゃんが血を吐いた!!! と思ったけど、多分私の血。 乳首が切れて血がでてた。 すっごいびっくりした。 吸われると痛いけど、我慢できないほどではないので、今までどおり吸ってもらう。 じゃないと、おっぱいが張って…

寝返り

あーちゃんは5ヶ月になったけど、まだ寝返りをしない。 考えられる原因は、やわらかい布団に寝せてるからかな、と。 今はママと同じ布団で寝てるから、そろそろベビー布団で寝かさないとな。 私が固い布団で寝るのは嫌だし。 ベビー布団を敷くスペースを作ろ…

公園デビューに向けて

話し方のマナー本を購入。 人付き合いがあまり得意ではないので、勉強。 (酒さえあればOKなんだけど。。。授乳中だし。。。)話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)作者: 杉山美奈子,伊藤美樹出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購…

りんご嫌い

離乳食準備のための果汁に、初めはりんごがいいって書いてたから、赤ちゃん用に売ってるペットボトルを買ってきてあーちゃんに何度かあげてみたが、すっごいまずそうな顔をして吐き出す。 まだ早かったかな、と思って5ヶ月になってまたあげてみたけど、やっ…

うつ乳

おっぱいは張るのにつまってて出ない。 結構痛い。 初めてなったとき、ネットで調べて編み出した、私なりの攻略法。 キャベツシップを痛い部分に貼る。 風呂の中で痛いほうのおっぱいを絞る。 時々白い固まりかかったおっぱいが出てくるのでそれを取り除く(…

おっぱいを飲まない

生後2、3週間くらいのとき、突然あーちゃんがおっぱいに吸い付けなくなった。 お腹が空いて泣くけどおっぱいも吸えなくて泣く。 おっぱいも張ってる。 かなり痛い。 翌日に助産婦さんに診てもらったら、おっぱいが張りすぎて吸い付きづらい状態になってた…

朝寝

あーちゃんが朝寝をしているすきに今までの苦労したことを記録。

離乳食のおかゆ

炊けるんジャーを見に行ったら、2,890円もしたので、炊飯器で一緒に炊けるブツにしよう。

仕事復帰

保育園に入りやすいように4月から仕事復帰しようと考え中。 仕事の感覚を取り戻すため、そろそろなにかアプリを作ってみようかな、と。 あーちゃんが寝ているときにしかできないけど。。。

公園

平日はほぼ毎日と言っていいほど公園に出かける。 近所の公園にはママと小さな子供たちが何組か来てるから、その遊ぶ様子を見たり、子供を通じて話しかけられたりする。 いわゆる公園デビューかな? 育児の百科にも外気欲は大切だと、何度も書いてるので実践…

夜泣き

定本育児の百科作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/03/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 327回この商品を含むブログ (64件) を見る育児の百科を読んでて、気づいた。 夜中に何度も起きてなく理由の一つに、不規則な生活をしているか…

夜泣き

昨日の夜泣きは、もしかしたら着せすぎで暑かったから泣いてたのかも。 添い乳で寝かしつけてるときに手と首を触ったら熱くなってた。 これからは気をつけよう。

ベビーカー

今まで対面式にしていたベビーカーをあーちゃんが前を向くようにした。 なかなか操作に慣れないが、いいかも。 あーちゃんの顔が見れなくてちょっと不安もあるが、楽しそうなのでよしとする。

パンティーはげ

首がすわってから布団に頭をこすり付けるから、後頭部がはげてるあーちゃん。 最近では逆三角形になってきたからパパがパンティーはげと命名。

離乳食

そろそろ5ヶ月になるから離乳食を始めないと。 めんどくさがりなので炊けるんジャーを買おうかな〜。 パパと要相談。

夜泣き

昨日の夜中は夜泣きで大変。 1時くらいから1時間おきに6時くらいまで原因不明の夜泣き。 とりあえずおっぱいを与えて寝かすが1時間おきだから超眠い。 育児を投げ出したくなる出来事の一つだけど、 朝、起きるとあーちゃんはご機嫌なので、まいっかと思う。

あ!

ひよこクラブ買い忘れた。

母乳

あーちゃんの顔みたり、泣き声きいたりすると、おっぱいがつーんと張って母乳が湧き出てくることをパパに教えてあげたら、感動してた。 ママはすごいって。