ThinkpadにFuntooネイティブインストール続き(GUI)編

X.Org

startx

すんなり起動する(たぶん。メモるの忘れただけかもしれない)

GNOME

http://www.gentoo.org/doc/ja/gnome-config.xml
を参考にしたけど、
emerge gnome
emerge gnome-light
どちらも実行してみると、いろいろ足りないといわれる

英語版を見てみると、フラグとか微妙に違う
http://www.gentoo.org/doc/en/gnome-config.xml
英語版をベースに進めてみた

emerge gnome-light

introspection を入れてくれ、といわれるので、
introspection をUSEフラグに追加
さらにemerge してみる。(USEフラグとemergeの関係がよくわかってない気がする。emergeだけでいいかも?)
 --autounmask-write がどうのこうの言われる。
ぐぐる
emergeのオプションでつければいいらしい?
つけてみる。

emerge --autounmask-write gnome-light

(中略)
Remember to run dispatch-conf.

dispatch-conf を走らせろ!といわれる。
やってみる。

dispatch-conf

コマンドを求めてくるので、とりあえず、uとうってEnter
もっかいemerge
すすむ。
待つ。

バツがいくつかついているけど、とりあえず終わった。

env-update && source /etc/profile
/etc/init.d/dbus start
rc-update add dbus default
getent group plugdev
# Substitute yourUserName with your user name ;-)
gpasswd -a yourUserName plugdev

echo "exec gnome-session" > ~/.xinitrc
sed -i '1i\export XDG_MENU_PREFIX=gnome-' ~/.xinitrc
startx

起動しそうになるが、Errorとなる。
ログを見てみると、xscreensaver が Not Foundになっているので入れる

emerge xscreensaver

で、もっかい startx
GNOME起動!バンザイ!

あとはログインマネージャーをどうのこうのして、reboot!
ログイン画面 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


最後にFuntooから初つぶやきだ!とChromeをemergeしようとしたらバグってるから1日待ってね、的なメッセージが出たのでそっと閉じておいた。


あとは日本語使えるようにして、開発環境をいれれば使えるかなー。

ここまできて思ったこと

結構難しい。
portageってなにそれおいしいの?って状態では大変だったし時間がかかった。
英語ばかりで適当に読みとばしていたのが遠回りの原因だった気もする。
でも、楽しかった。