2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻吸い器

今回初めてあーちゃんが風邪を引いたので、購入してあった鼻吸い器を初使用。 始めはどきどきしたけど、やってみると案外楽しい。 あーちゃんはとっても嫌そう。 でも、取れると楽しいので、何度もやってみる。 ごめんね。

自転車

あーちゃんと一緒に初自転車。 ちゃんとヘルメットも準備していざ、出発。 と思いきや、ヘルメットがカポカポ。 帽子の上から装着。 何とかかぶることに成功。 さすがに、2歳以上と書いてあるから仕方ないかな。

新刊

本屋さんに行ったら、新しいシリーズが出てた。 全部もってる私としては欲しくなった。 4月からお仕事復帰だし、買うかな〜お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)作者: 西出博子,伊藤美樹出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 32人 …

お洋服

ばあばから大量のお洋服が届いた。 それとなく催促していたのが功を奏した。 ありがたや、ありがたや。

サクラ咲く

いつもの公園に行ってみたら、サクラが咲いていた。 公園を囲むようにサクラの木があるのでとってもキレイ。 今日は天気もよかったから、お花見のママと子供たちがたくさん。 今週末はパパとゆかいな仲間たちとお花見! たのしみだね、あーちゃん。

タスク山積み

もうすぐ育児休暇が明けてしまう。 お部屋の片付けは終わってないし、あーちゃんはまだミルクを飲まないし。 ありとあらゆる持ち物に名前を書かないといけないし。 とりあえず、お掃除を今日はやったぞ。 ちょっと前進。

朝おきたら

あーちゃんの小さな鼻のまわりは鼻くそだらけ。 夜、いびきをかいてたから苦しそうだなとは思ってたけど、こ、こんなになってるとは。 かろうじて小さな空気穴が鼻くその真ん中にあった。

小さな風邪っぴき

やっと自分の風邪が治りかかってきたと思ったら、あーちゃんに熱が。 今日は鼻水じゅるじゅる。 鼻呼吸のあーちゃんはとっても苦しそう。 早く治るといいね。

にゃにゃにゃにゃ〜い

風邪もよくなってきたので、久しぶりに外出。 デパートの子供広場であーちゃんと遊んでいるときの出来事。 おばあちゃんらしきオバちゃん(50代だと思われる)が、ベビーカーに乗った女の子(3歳くらいかな)と一緒にいた。 ママは不在。 近くにいた人に、 「…

風邪っぴき

本格的な風邪を日曜にひいてしまった。 ママが風邪をひくと一家は大変。 パパが子守をがんばってくれた。 今も鼻声。 世のママ達も気をつけてください。

言葉

星々の舟より、 「幸福とは呼べぬ幸せも、あるのかもしれない。」 ってちょっと謎が解けたような感じがした。星々の舟 Voyage Through Stars作者: 村山由佳,小野田維出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/30メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含…

離乳食ゲット

今日も保育園に遊びに行ったら、園長先生のご好意で、明日からみんなと一緒に離乳食を用意してくれることになった。 やった。 ワンパターンになりがちだったし、超うれしい。 ちょっとなれたのか、あーちゃんもあんまり泣かなかった。

保育園見学

あーちゃんが保育園に慣れるため、保育園に遊びに行った。 0、1、2歳が同じクラスに入り乱れてた。 あーちゃん以外はほぼみんな歩いてる。 というか、走り回ってる。 小一時間ほどしかいなかったけど、どっと疲れた。 騒がしさとなれない環境から、あーち…

テンションがた落ち

今までは大丈夫だったけど、そのうちやりそうだなと思ってたらとうとうやられてしまった。 あーちゃんとお風呂に入っている途中、ひざに乗せてあーちゃんの体を洗っていると、やりました。 ウンチです。 ブッ!って。 そこからママのテンションはがた落ち。 …

ホワイトデー

バレンタインデーにママとあーちゃんでパパにチョコをあげた。 今日は何をもらえるかな。

ミルク嫌い?

保育所の面談で言われたこと。 ミルクにも慣れさせておいてください。 3ヶ月くらいまではおっぱいの出が悪かったから混合で育ててたけど、消毒とかミルクつくるのとか面倒だったからおっぱいだけにしたら、出がよくなってきた。 今では完全母乳。 久しぶりに…

モロかぶり

今日は4月から通う保育園の面談。 近所にある西松屋で買った服を着て臨む。 あーちゃんが入るクラスを案内してもらっているとき、ふと保育士におぶられた子に目がいく。 あーちゃんと同じくらいかな、と思った瞬間、愕然。 今日のあーちゃんのお洋服と全く一…

ジャグリング

3つのボールでジャグリングして見せたら、あーちゃん大爆笑。 少々機嫌悪くても笑ってくれるので、がんばる。 大分うまくなってきた。

通勤

家から保育園まで時間を計るため、歩いてみた。 8分ってところ。 そうなると、保育園から駅まで15分弱くらい。 チャリ買うかな。

とうとう購入

4月から職場復帰するから、夜泣きされたら仕事どころじゃなくなりそうだと思い、夜泣きをなくすプロジェクト発足。赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法作者: エリザベス・パントリー,竹迫仁子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メディア: 単行…

興味深々丸

今日は朝からお掃除。 あーちゃんは隣の部屋で一人遊び。 掃除機をかけてたら、ぐずぐずに。 埃が気になるから、別の部屋で掃除してたけど、ロアンジュに座らせてお掃除見学。 掃除機の音で泣いちゃうかなって思ってたけど、逆に楽しそう。 じぃぃ〜っとみて…

卒業式

パン屋さんの裏に、高校があるんだけど、どうやら卒業式だったらしい。 スーツや袴を着た高校生がちらほら。 パン屋さんでコーヒーを飲みながらお昼を食べてると、どんどんパン屋さんに卒業生たちが入っていく。 私の高校では制服だったけど、みんなおめかし…

おんぶっこバギー

昨日初めて実物を見た。 パパご推薦。

大渋滞

今日はとってもお天気がよかったので、いつもの公園へ。 あーちゃんは眠かったため、ちょっとご機嫌ナナメ。 ずっと抱っこで、滑り台やブランコのそばへ。 滑り台は階段部分で大渋滞。 天気がよかったため、公園に人が溢れかえってた。 滑り台の出口であーち…

6時くらいに暗くなりかかった空を見上げると、頭の真上に月が。 超キレイ。

硬い決意

3月3日にオープンした、アリオ亀有に行ってみた。 Gパンを試着したところ、お腹の肉が少々あまり気味。 今日の夜からパパと一緒に腹筋しよう!

水分拒否。

何が嫌なのか、水すら飲んでくれない。 お風呂のお湯はぺろぺろするんだけど。 試行錯誤中。 白湯に砂糖を入れたり、今日は塩を入れてみたけどダメ。 哺乳瓶の乳首が嫌なのかと思って飲み口を換えてみたりしてもダメ。 うーん。 後は何があるかな?

一人遊び

ロアンジュに座って、テーブルをつけてあげる。 その上におもちゃを何個か置いてあげると、テーブルをバンバン叩きながら遊ぶ。 一人で遊んでくれるので、助かる。 とっても楽しそう。 おもちゃが落ちたら私の顔を見る。 「取って」って言ってるみたい。

パンティはげのあと

はげがどんどん黒くなってきた。 パンティの形もだんだんとぼんやり。

夜泣き

最近はあーちゃんの眠りが浅く、しょっちゅう泣くので、本を立ち読み。 昼寝は絶対しなきゃダメらしい。 マジで買おうかな。赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法作者: エリザベス・パントリー,竹迫仁子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メデ…