2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

会社の仲のいい先輩がとうとう結婚。 結婚式に呼ばれちゃいました。 親戚の結婚式しか行ったことないので、ちょっと緊張。 予習のためシリーズ本を購入。贈り方のマナーとコツ 暮らしの絵本作者: 岩下宣子,伊藤美樹出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2004/…

コーンスープ

朝7時くらいに目を覚まして、ほっといたら眠っているあーちゃん。 今日はめずらしく起きたままだったのでいつもよりちょっと早く離乳食。 おかゆとコーンスープ。 昨日と同様におかゆとコーンスープを交互にあげてたら、またまたおかゆを嫌がる。 で、混ぜて…

離乳食

パパに買ってもらったコーンスープを今日はじめてあげたら、おいしそうに食べた。 おかゆと交互にあげてたら、よっぽどコーンスープがおいしかったのか、おかゆをあげると怒る。 おかゆを食べなくなったので、コーンスープとおかゆを混ぜてあげた。

近頃のあーちゃん

最近、動きがどんどんアグレッシブになってきた。 テーブルの前に座ると、テーブルをバンバンたたくし、紙を与えるとくしゃくしゃに。 ベビーカーも手すりの部分をガジガジしてるし。 お風呂では、お湯でできる線をつかもうとしてるし。 だんだん子供らしく…

ipod nano

パパがデブサミで獲得した戦利品。 掃除機かけるために、ある場所に片付けたんだけど、どこにあるか聞かれないので、存在を忘れてるかも。 うーん、そろそろ私のものにしていいかな。

村山 由佳

高校生のとき、おいしいコーヒーのいれ方を友達に勧められ読んでみたら、面白かったので、そのときからファン。 以来、天使の卵などなど、小説を中心に読んでいる。 最近、直木賞受賞作の「星々の舟」が文庫になっていたので購入。 今日から読もう。 おいし…

社長

赤ちゃん本舗といえば、うちの社長。 何度かあーちゃんを見せに会社まで行った。 妊娠中の時からいろいろよくしてもらっているのだが、話の中で、 「赤ちゃんホンポ」 のことを 「赤ちゃんポンポ」 という。 以来、うちでは 「ポンポ」 と呼んでいる。

赤ちゃん本舗

今日は赤ちゃん本舗へ。 季節もののお洋服が安く売ってた。 セールに負けて、一着購入。 お洋服はばあばに買ってもらうように計画中だが、保育園に入園するタイミングで結構枚数がいりそう。 毎日洗濯ってわけにもいかないし。

お肌

あーちゃんのお肌はぴちぴち。 お風呂に入ると、ママとの水をはじく力の違いに唖然。

さつまいも

あーちゃんのおかゆにさつまいものペーストをひとさじ入れて食べさせたら、食べてくれない。 今日はさつまいもの量を少なくしてあげたら、何とか食べてくれた。 いろいろなインスタントの離乳食をパパが買ってくれたので、これからどんどん試していこう。

博多華丸

鶴屋華丸として福岡では有名だったけど、とうとう全国区に。 福岡にいる頃はしょっちゅう目にしてた顔なんで、うれしい。 ちなみに、児玉清の真似は、パパもやっていたので、パパ的にはネタをぱくられた感があるらしい。

産みの苦しみ

出産の時、分娩室であーちゃんが出てきたあとすぐに思った感想。 あーちゃんは一人っ子だな。 出産前は二人はほしいな、って考えてたけど、あの苦しみを味わったとき、2回目は無理だな、って思った。 妊娠中も不便なこととか、つわりとか、大変だったけど、…

寝返り

たった今、風呂から上がって、オムツ一丁姿で体を冷ましていたら、ママを踏み台にして寝返った! あ、また寝返った。 今度はママの踏み台なしで! やった〜! お部屋片付けなきゃ!

カレー

今日は具沢山カレー。 ジャガイモ、たまねぎ、ほうれん草、ナス、シメジ、ひき肉。 熟カレーととろけるカレーをブレンド。 ハーブも買ってきて、煮込む。 決め手は、みじん切りのたまねぎと乱切りのたまねぎ。 みじん切りのほうはいためて、とけるようにする…

宅配

仕事復帰に向けて、いろいろな宅配サービスを試し中。 大地宅配、らでぃっしゅぼーや、Oisix。 大地宅配は食材はおいしいけど、勧誘の電話がうざかった。 なかなか切らせてもらえない。 宅配も若いお兄ちゃんで、バイトっぽい感じ。 らでぃっしゅぼーやは食…

わいわい

ここ2日、ぽかぽか陽気で、お散歩日和。 いつもの公園に行くと、子供がわんさか。 幼稚園帰りの子や、よちよち歩きの子、おんぶされてるあーちゃんと同じ位の子。 ママ友まではいかないけど、初めて会う人と世間話。

かぼちゃ

離乳食にかぼちゃをあげてみた。 変な顔して吐き出す。 嫌いみたい。 甘いのが嫌いなのかな? りんごも嫌いだし。

両乳から血。 どっちも痛いと、授乳は超つらいっす。 回避のしようがないので、離乳食をちょっと多めに。

雛人形

日曜に雛人形を購入。 現金を持ち合わせてなかったため、支払いは配達の時に。 今日の朝届く。 が!! 引き落とすのを忘れ、お金が。。。 昨日の夜、パパにも協力を願い、家中のお金、へそくりを大捜索。 最終的にはあーちゃんの誕生祝いとお年玉があったた…

戦い

パパは最近、あーちゃんに「パパ」という言葉を必死になって教え込んでいる。 はじめにしゃべる言葉は「パパ」にしたいらしい。 絶対「ママ」にしてやる。

授業参観?

いつもの公園にいくと何やら3歳児くらいが約10人と先生と見られる男性が1人。 サッカーボールと工事現場によくある三角コーンが数個。 楽しそうにボールを蹴ったり投げたり。 それをほほえましく眺めるママたち。 プラスあーちゃんと私。 「花火さん」のよ…

パンティはげのその後

まだまだパンティはげは維持してるが、最近、徐々に髪の毛が生えてきた気がする。

のだめ

ブックオフとか、いろいろな古本屋さんに行ってみるけど、ない。 1〜3巻が買えたのが奇跡だったのかな? とりあえず4巻は新品を購入。のだめカンタービレ(4) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/10メディア: コミック購入:…

セール

デパートに行くと50%OFFが並ぶ。 ばあばがお洋服をいっぱい買ってくれるので、ほとんどがもらい物。 あまり買わないようにしてるけど、洋服が私を呼んでいる。。。 ついつい、セールにやられて1着購入。 パパに怒られるぅ〜〜〜

祝8キロ

とうとう8キロ突破。 身長は65センチってところかな。 60サイズの肌着を着せると5分丈。。。 新しい肌着を買わないと!

だっこひも

あーちゃんが産まれてすぐ、じいじとばあばが買ってくれただっこひも。 新生児の時だったので横抱きができるやつを買ってくれたけど、使いづらくてベビーカーオンリーだった。 久しぶりに使ってみると立て抱きができるから、案外いい感じ。 お腹にあーちゃん…

たそがれ泣き?

あーちゃんが寂しそうに泣く。 おっぱいは飲んだばかりでお腹いっぱいのはずだし、昼寝もした。 お気に入りのメリー&ジムをあげてもちょっとの時間しかもたない。 うーん、時間帯も考えるとたそがれ泣きかな? 抱っこするといいみたいなので、抱っこ紐を活…

のだめ1〜3

流行にのって、買っちゃいました。 古本ですが。 結構好きな感じでした。のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブ…

人それぞれ

先日、デパートに買い物に行ったとき感じたこと。 ベビーカーで行動する私はエレベーター必須。 電車に乗るときもエレベーター必須。 駅ホームから改札に向かうときあるオバサンは、私がベビーカーでエレベーターに向かっていると、急いでエレベーターの乗り…

気になる

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法作者: エリザベス・パントリー,竹迫仁子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 37回この商品を含むブログ (28件) を見る本屋で見つけた。 立ち読みしたけど、なかなかよ…