人それぞれ

先日、デパートに買い物に行ったとき感じたこと。
ベビーカーで行動する私はエレベーター必須。
電車に乗るときもエレベーター必須。
駅ホームから改札に向かうときあるオバサンは、私がベビーカーでエレベーターに向かっていると、急いでエレベーターの乗り口前に陣取る。
自分が乗れなくなると思ったんだろう。
感じ悪いな、と思ったが我慢。
で、乗り込むとき、そのオバサンは、早く降りれるように、出口付近に陣取る。
私が後から乗り込もうとしても邪魔で乗れない。
「すみません!」とちょいギレ。
改札階につくと、我先にと下りていった。
カッチーン。
あんな人にはなりたくない。


で、デパートについて入ろうとしたとき、入り口が自動ドアじゃなくて、手動のドアだった。
ベビーカーの人なら分かると思うけど、重たいドアを開けつつベビーカーも通ろうとすると結構大変。
いつもは足でドアを支えてベビーカーを通すところを、別のあるオバサンは
「どうぞ」
と開けていてくれた。
しかし、空調のためか、ドアはもう一つあり、自分でやんなきゃだめか。とあきらめたとき、そのおばさんはもう一つのドアも開けてくれた。
いや〜、いい人もいるもんだな、と。
私はそんなオバサンになりたいな。