産みの苦しみ

出産の時、分娩室であーちゃんが出てきたあとすぐに思った感想。
あーちゃんは一人っ子だな。
出産前は二人はほしいな、って考えてたけど、あの苦しみを味わったとき、2回目は無理だな、って思った。
妊娠中も不便なこととか、つわりとか、大変だったけど、もう一回くらいはがんばろうと思ってた。
しかし、あの苦しみは耐えられないと。
病院で同室だった人の一人に、二人目の出産だったママがいた。
よく2回もあの痛みを。。。
と心の中で思ってた。
最近、あーちゃんのお世話も慣れてきて、手がかかることが少しずつ減ってきた。
あの産みの苦しみを思い出すことも少なくなってきた。
あと、一年・二年したら、思い出すこともなくなるのかな。
そうしたら、二人目ができちゃうのかも。
と思う今日この頃。