PFPQ PFP九州ワークショップ#1

イベント好き(?)として、
九州出身として、
Uターン転職の糸口として(?)
欠かせないイベントでした。


講演「PFの原点について」(平鍋健児さん)

オブラブとか、アジャイルプロセス協議会とかで3回目か4回目の体験。
しかし、何度聞いても新しい発見があります。
まな板たて買おうと思って、いまだに買っていませんが。

実践事例発表(東泰史さん)

佐賀県庁での導入事例。
すごかったです。
公務員でもできるんですね。
勇気をもらいました。
まさしく Social change starts with YOU. でした。
「テキストを配る」を会社でやってみようと思います。

アイスブレイク(本間直人さん)

車を使ったアイスブレイク。
ホント、人の観点ってそれぞれで面白かったです。

ワークショップ「PFって何?」(谷口裕一さん)

PFって何ですかねー?
いろいろ考えさせられました。
「自生組織」ですかね。

ふりかえり(串田幸江さん)

短い時間しかありませんでしたが、
お持ち帰りカードができました。
EM ZEROと一緒に大事に東京まで持って帰りました。

懇親会

子供がいるせいもあって、イベントの懇親会ってまったく参加したことありませんでした。
が、今回はあーちゃんをじぃじとばぁばに預けて参加。(福岡最高!)
はじめは緊張しながら参加していましたが、梅酒を何杯飲んだかわからなくなったあたりから緊張が解けました。
名刺を持っていくのを忘れてしまい、あわてて喫茶店で書いた名刺6枚を全て交換できたことは成果です!