出稼ぎ終了

昨日で海浜幕張常駐が終了。
感想としては、やっぱり本社が楽しいな。
情報共有とか、カイゼンだとかがんばってるけど仕事内容はいまいち楽しくなかったなぁ。

今回担当分

Javaバッチの修正
  どこをどう修正するかがすでに設計済みで、言われたとおりに実装、テストをするだけ。
  
新規バッチのインターフェース部分の設計
  XMLをDBにINSERTするってやつで。
  すでにどうやってやるかっていう思いは決まっていて、それに沿ったドキュメントを書く。

納品用のドキュメントの体裁を整える
  Excelのヘッダー、フッター、フォントなどなど、をひとつずつ手で修正作業。
  印刷プレビューで確認して、見切れてないか、とか。
  ちょ〜〜〜めんどくさい
  ってか、毎期よくやってんなーと感心。


やっぱり、自由度が少ないと楽しくないよね。
Excelの体裁を整えるアプリをあまった時間で作って、渡してきた。
ちょっとは作業軽減できるといいね。