オブラブ2008夏

開発トラック参加しました!


というのも、現場でSCRUM流行なのでTDDやペアプロを試してみたいと思って参加しました。


4人で1チーム。
1コマ1時間。
全部で3コマ。
ペアプロ
トータル工数は2ペア×3時間。


6つの機能から4つの機能を実装することにしたが、
結果から言うと2つ完成、2つ残。


ここでも見積もりの課題がでてきました。


以下、正直な感想&気づき。

  • TDD

難しかった。
思考回路をかえる必要がある。
私の場合、仕様を前にするといろいろなことが思い浮かんできて、コードを書きたくなる。
しかし、テストから。
思い浮かんできたものを一回おいておかなければならないのがイライラしてしまう。
そんなことを踏まえると1日での習得は難しい。
コードが煩雑になってしまった。
けどユニットテストはスキ。
TDDにはTDDのスキルを身につける必要あり。
TDDのスキルとは、
テストを先に書くこと。
できるだけ小さいテストから。
はじめの一歩は小さく。  ←この辺、やってみないとわからない
仕様を一気にテストしようとするとわからなくなる。

内向的な人がいると進めづらい。
初対面の人とやると一人のほうが早いと思う。
相手のバックボーンが見えないからかな?
知識レベルが同じくらいの人とやるほうが効率がいいみたい。
他人のPCは使いづらい。(Macとかつかったことないし−。Ubuntuとか入ってるしー。)
Cさん曰く変態キーバインド

  • 感想

普段では絶対話さないようなひとと話せた。
名刺交換忘れたのが痛い。
また開発トラックやりたい。
現場への持ち帰りはユニットテスト
あんな大勢の前で発表する機会はなかなかない。
緊張して面白いこと言えなかった。。。


まとめると、有意義な一日でした。