初めてのMacでRails3を試したい!

今まで、Windowsさんにしかご縁がなかった私ですが、iPhone買ったあたりから次のPCはMacにしてみよっかなーと思い、2011年1月にMacBookAirを購入しました!


そして、4ヶ月ほど過ぎ、ほとんどブラウザしか使っていないというもったいない状況。
時間ができたので、Rails3とRuby1.9を試したい!ということもあり、このタイトルの通りになった次第です。


OSの使い方もままならない状況でなんとかrails newすることができましたっ☆

道のり

MacPors

いろいろ調べた結果、これがいるらしい。なんか美味しそうかも。。。
とか思いつつ、入れたらエラーになって涙目。
/opt/local/etc/macports/source.conf をイジイジしたらできたっ

git

~/.ssh ディレクトリをつくろうとすると、同じ名前のファイルが存在して作れない。
え?
なんだか怖いけどファイルを削除して、ディレクトリを作成(一応バックアップはとった)

rvm

gitからcloneし、インストール
このあたりを参考にさせていただきました。
http://whitelotus.whitesnow.jp/blog/?p=11

ruby

rubyの指定、gemsetの作成
このあたりを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/takuya_v_v/20110215/1297789021

rails

このあたりを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/w3110/20101107/1289136472

Rails3

もちろんこれを参考にさせていただきました。

WEB+DB PRESS Vol.58

WEB+DB PRESS Vol.58

おまけのvim

Rubyといえばvimらしいので、乗っかることに。
プラグイン管理はVundleらしいので、こちらも。
http://shu-cream.blogspot.com/2011/04/2011vimvundle.html
これからvimrcをちょこちょこ育てていくぞっ☆