私がすくすくスクラムのスタッフをやっている理由

すでにご存知の方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、去年からすくすくスクラムというコミュニティでスタッフをやっています。キラッ☆


すくすくスクラム
http://sukusuku-scrum.jp/?q=ja/about-ja


スタッフになったきっかけはすくすくスクラム首謀者 id:ebacky による勧誘です!
自主性ゼロです!!
すくすくスクラムの開催レポート書いたり、デブサミでコミュニティLTやったりして、まあいいかなーと思っているところに勧誘されたのでイイッスヨ〜と軽く返しました!


きっかけはともあれ、私は子供もいるし、業務後の打ち合わせとかは厳しいしできる範囲で楽しくやっていければいいなー、と考えておりました。


すくすくスクラムでは、月一回イベント(勉強会?)を企画していますが、3ヶ月やると、1回お休みが入ります。
1回お休みというのがミソで、スタッフでふりかえりをやるのです!実は!
毎回出席率はまちまちで、私自身も参加できないことは何回もありました。
しかーし、2010/12 のふりかえりはとてもすごかった!
欠席者1名!
みんなで楽しく真剣に!
自由に意見が飛び交い、決まっていく。
すばらしいチームになってきたなーと実感しました。


ふりかえり内容は書ききれませんのであしからず。


すくすくスクラムのスタッフやっててよかったなーと思うのは、こういう場に自分の身を置けることです。
毎月のイベントでも、スタッフ同士が距離を取り合って、足りないところを補っていく。
誰か1人が仕切るわけではなく、誰が仕切ってもよい。仕切らなくてもよい。
誰か1人がファシるわけではなく、誰がファシってもよい。ファシらなくてもよい。


そんな場にあなたも入ってみませんか?
というわけでスタッフ募集中!!
http://sukusuku-scrum.jp/?q=ja/contact
スタッフ希望!と書いてポチっと押してくだしあ☆