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初めてすくすくに参加してきました。
というか、受付ガール(ガール?)を務めました。
今回のすくすく・スクラムのテーマは、「現場改善の壁をいかに乗り越えるか」
講師に、(株)プレインラボの榎本さんをお迎えします。前半は、榎本さんより 「実践できる現場改善のテクニック、ノウハウ」をお話頂きます。
後半は、ワークショップ編。今回も前半で学んだ事をチームで探求します。
ワークショップのキーワードも「壁」です。
前半
スクラム用語、ロールの説明
だれをプロダクトオーナーとするか。(←ここ重要)
営業という役割の顧客とのプロキシの人にするか、
顧客自身になることもある。
ブレインラボさんのスクラム適用例の説明
1週間スプリントで、バーンダウンチャート毎回作るかと思っていたら、長期間のチャートを作って、見積もりの増減などはコメントでわかるようにするらしい
チームが成熟してるからだろうなぁ。
うちのチームはまだ見積もりがぶれちゃうから厳しいと思った。
導入時の壁(上司を説得、チームを説得、スクラムを維持し続けること)
キーマンを見つけて説得しておく
後半
ワークショップ
- チームの壁
- 上司の壁
それぞれの壁から問題・課題をピックアップして、回答をチームで考える。
例)
スプリントプランニングや、振り返りするのは時間がもったいないのでは?(チームの壁)
誰から指示をもらえばいいですか?(チームの壁)
WBSで担当者を決めてスケジューリングしないと、開発者がサボるのでは?(上司の壁)
懇親会
15人ほどで懇親会へ。
場にはCSM認定者がたくさんいて、みんなすごいな〜と思った。
弊社のダサい名刺をお渡しすると、「あー、id:essenceさんとこの」って言ってもらえることが多くなってきた!
ダサい名刺もたまには役に立つ。
感想
スライドの途中でもバンバン意見や質問が出てとても面白かった。
あのスライドが欲しいです。
ワークショップも、みんなで壁を乗り越える方法を考えるのが面白かった。
壁が出てきたら、抱え込まずにみんなで考えてみよう。
パパはCPOを受けるべき。