Xdev2009メモ

印象的だった一言

  • 1日1ハック
  • あ、俺か
  • ハイプ曲線やメディアに影響されずに判断しましょうw
  • 自分から名乗る

幸せなエンジニアになるための仕事術

平鍋健児 × まつもとゆきひろ

幸せのかたち

理不尽なことが嫌いなので、理不尽なことがないことが幸せ。
そのために、ツールを作ったり、言語を作ったり、東京に住まなかったり

昔は技術が幸せだったが、今は家族もあって、自分だけの喜びは興味がなくなってきた
プロジェクトを通してのつながりだとか、しばらくしてこんなのやりたいんだけど手伝ってくれない?という誘いとかがとても楽しい。

田舎暮らし

30歳で子供ができ、田舎に住もうと決める。
でも、2年前くらいから地元企業にアプローチしていた。
東京に住んでいたときは日本や世界に発信しようとは考えていなかった。
田舎に住んでから世界に行かねば!と考えるようになった。
JUDEを趣味で作っていて、売れるかも!と思って会社に伝えたが、ソフトを売る会社ではなかったので、経験がない。
営業がいない。
どうしよう。
あ、俺か。
文句を言っていても仕方がないので、自分でやることに。

普通に考えると不利なことでも有利に働くことがある
Linuxとか田舎にあっても需要がなさそうだが、逆に競争相手は少ない
島根でこれは変わっていて、目立つ。
上から3番目には入れる。

いきいき

Agileやっている人≒パターンをやっていた人
SIやってて、このやり方でいいのか?と思った
できる人が現場で先読みして不明なところを前もってつぶしているとがうまくいっている
Agileはそれを名言したもの。
SIと顧客関係は対立になることもあり(言った言わないとか)、
喜びになることもある(作業が楽になったとか、売り上げが上がったとか)。
Rubyをつかってていいなーと思うことは、
・自然さが気持ちいい
・一貫性?
・欲しいところにほしいものがある自然さ
・コンピュータのリソースより人間のリソースを大事にしている
気分のいいプログラミング言語は中では結構泥臭い
白鳥の水上と水面下みたいな。
Rubyで意図を表現したい
開発は学びながらしかできないので、繰り返すのがいいやり方。
学びのスケジューリングはできない。
固定概念が崩れつつある
・東京じゃなきゃ
・大規模じゃなきゃ

クラウド

データセンターはでかい企業じゃなきゃできない→イノベーションが発生し辛い
上流重視→社長に行く道
エンジニア→フェローに行く道
1日1ハック
日本の技術者のアガリが少ない

メッセージ

お客さんとエンジニアが話す機会
日本でデスクトップアプリケーションを作りたい
問題があったとして、自分が選択するべき
・問題に近づいてみるのか
・問題になってみるのか
・その場を出るのか

みんな我慢しすぎ!
ひどい会社(サービス残業とか)はやめるべき
自分にはひとつの雇用があればいいので、統計的に就職難でもやればできる。
人材は流動的になったほうがひどい会社が淘汰されていい


SOAから見た、クラウド時代のアーキテクチャ

鈴木 雄介
http://www.arclamp.jp/blog/archives/xdev2009_soa_cloud_report.html

クラウドとは

今まさにハイプの頂点
SOAは5年以内にメインストリーム

クラウドの特徴

ともかく、規模の経済性を追求

twicsy.com
twitpocalypse.com

CAP定理
ACID特性とBASE特性

クラウドへの期待 発電所みたい 従量課金制
エコポイントの交換申請サイト Salesforce
BS→BLにのる(資産から経費へ)

SOAとは

システムの統合をいかに実現するか
結合度の調整

クラウド:規模の経済、サービスの水平スケール、VS オンプレミス
SOA:全社最適、サービスの疎結合、レンタカー
導入時には既存システムとの連携が要

全体最適はこれからも課題。銀の弾丸は存在しない
ハイプ曲線やメディアに影響されずに判断しましょうw

ITpro Challenge! 2009 Light

竹迫 良範
角谷 信太郎
小飼 弾

プログラマー最適化問題(竹迫 良範)

PerlCookbook
記号プログラミング 32個の記号
Ruby,perl,dos,js
機械はより人間らしく
jsMSX
人間はより機械らしく(SNS,Mail,Twitter,Blog)
人生の最適化

Do You See the Light?(角谷 信太郎)

コードで世界をかえるひとが発表する催し?ITproChange
ハッカー中なくても変化や挑戦
すごい人に丸投げしない
すごくなくてもやれることはたくさんある
変化よりは大切に・・・
ポエム
ブルースブラザーズ(映画)
3冊の書籍
Ruby(まつもと・石塚)
・XPエクストリームプログラミング入門
・達人プログラマー
プログラミングは楽しい
仕事に誇り
成果への適切な報酬
→Joel
そう思って見ると、自分でも直せるところがたくさんあるw
プラグマティックブックシェルフを翻訳
一度見逃した光
・ひとりじゃいきていけない
・ひととかかわる、信じる
・我慢しすぎない

イベントでのへんか
・LT
・自分から名乗る☆☆☆
・名札をちゃんと下げる
「XPとは社会の変化のことである kentbeck」
日本も世界。
半径5メートルから変える
Have you seen the light?