悩み

予想していた未来が意外に早く来ていたことに気づいた。


作業請負という名の派遣で外に出ている同僚たち。
社長は顧客満足より従業員満足なんて謳っているが、感じることは少ない。
しいてあげるなら残業代と年功序列の昇給くらいか。
お金で満足度キープできるほどの金額はもらってないし。
生活のための仕事だと割り切ればいい会社。
特に努力しなくても4月に昇給するし。
逆に努力しても報われないけどね。


このままでは優秀な人は転職し、スキルの低い人間しか残らないと声をあげていたが特に対策したわけでもなく。
状況は着実に悪化している。


今となっては
問題意識をもって勉強していた人たちは転職し、以前は問題意識を持っていた人は腐ってしまっている。


愚痴ばっかりで自分で行動しない、そんなかっこ悪い人間にはなりたくない。


しかし厳しい状態になってきていることには変わりない。


30歳までには転職しないとしづらくなってしまうからそろそろ考えはじめるか。
でも特出したスキルとか特にないしやばいかなぁ。
特技→笑顔とかじゃだめだろなぁ。


目の前の仕事はとっても楽しいのだけど。


子供がいるから定時で帰らなきゃいけない分、ハンデだから今の会社にいたいけど、腐るのはいやだし。


自分が楽しければいいと思ってたけど、負の力に負けてしまいそう。