2歳のあーちゃん

「おしまい」という。
「ぐると」(ヨーグルト)という。
「ゼリー」という。
「プール」という。
「おむちゅ」(おむつ)という。
「パンちゅ」(パンツ)という。
「おうまさん」という。
「きりんさん」という。
「ふうせん」という。
「パパ、もしもし」とパパに電話するという。
「ピチュウ」(ピカチュウ)という。
「おズボン」という。
「お弁当」という。
「きらきら」という。
「ハート」という。
「お熱」という。
「シール」という。
「がちゃぴん」という。
「おにぃちゃん、おねぇちゃん、おじちゃん、おばちゃん」を区別していう。
「だいこん」という。
「○○とんでっちゃった」という。
「アップル」と言ったり「りんご」と言ったりする。
「お花」を見つけた後、「お鼻」を指差して「同じ」という。
「ゲッツ」をする。
「欧米か!」と自分を突っ込む。
「ドゥーン!」を覚えさせた。
「パズル」という。
簡単なパズルができる。
アンパンマン音頭を歌って踊れる。
きゅうりの浅漬けをぼりぼり食べる。
パパ特製もんじゃを食べる。
タオルをたためる。
ぬいぐるみにご飯を食べさせる真似をする。
HEY!HEY!HEY!を見ていると、一緒に頭の上で手拍子する。


「りまちゃんのママと、ママ(私)どっちがすき?」
と聞くと、しばらく考えたあと、
「ママ」
といってくれた。
ふぅ、あぶない。


「ブーブー」といって道の端っこを歩く。
私もかなり端っこを歩かされる。


アンパンマンの好きなキャラクター

いやー、かなりしゃべれてるなぁ。