1歳8ヶ月のあーちゃん

あっというまにもうすぐ2歳だなぁ。

[言葉]
あ、アンパンマンだ!
ママ、ちっち(おしっこ)
やーだ
ないない
あーちゃんの!
あーちゃんも!
あけて
バンナ(バナナ)
ねんね
組み合わさって2、3言しゃべる。
レンジがチンとなると、「パン!」という
パンが焼けたと思っている。

[行動]
お風呂入ろうというと、いやいやする。
お風呂嫌い。
保育園から帰るとき、自分で下駄箱から靴を取ってくる。
ジャンパーのファスナーを上げ下げする。
ちょうだいができる。
走り回る。
アンパンマンの曲で踊る。
アンパンマンの歌を歌う。(語尾をあわせてくる)
アンパンマンを見つけると教えてくれる。
写真やビデオを向けると作り笑いする。
気に入らないことがあると、地べたに寝そべって抵抗する。
機嫌がいいと、歯磨きをする。

[食べ物]
豚汁のこんにゃくが大好き
からあげ大好き
ハンバーグ大好き
バナナ大好き
オレンジジュースが飲めるようになった。