面白かった本

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

会社と自分の関係を考えさせられた。
年功序列をメインテーマとして書いてあるんだけど、転職を勧められているような気分になる。。。
・1本しかないキャリアパス(うちの会社にキャリアパスがあるのかは不明)
・中小企業のくせに絶対的な年功序列(しかし、3年ほどすると半分くらいが辞めていくから本のパタンにはあてはまらないかも)
・買い手市場の時に大量に新卒を雇用(最近の売り手市場では新卒がとれなくなってきた)
うちの会社のビジネスモデルってちょっと特殊?