仕事場

常駐先のセキュリティはしっかりしている。
ビルの入り口には警備員がいて、入館証を持ってないと入れない。
ゲストは入館バッチをもらって入る。
4月から常駐しているけど、入館証を発行するのに1週間くらいかかるから
しばらくは入館バッチで入らないといけない。
毎日毎日、バッチくださいというのは気が引けてきたころ、
警備員さんは私の顔を覚えてくれて、無言でバッチをくれた。
ちょっと嬉しかった。
ちょうどその日、入館証が発行され、入館証を下げて出入りしていたら、
今日、バッチで入館されませんでした?
と。
すごいな〜。
おじいさんだけど、スキルあるな、と感心。
その日以来、笑顔で挨拶をすることに。